籠の中の匣

中途半端なオタク。二次創作とかしてる。管理人は腐ってます。

カエルの日

 6月6日はカエルの日ということで。カエルの着ぐるみ?ネタです。なんでカエルの日と言われているのか、調べてみてください。えぇってなりますから。これはもしかして、日本でしか通じないのでは…!?

 

f:id:hachitonbo:20190708130049j:plain

カエルの日


 そう言えば、「かえるのがっしょう」という曲…の話なんですけど、これはドイツの童謡が元になっているそうです。日本でも教科書に載ってるくらい馴染み深いものだと思います。この間某テレビ番組で、この歌の歌詞には地域差があるということをやっていて、初めて知りました。というか、教科書に載っている内容って全国区ではないのか…。私は教科書の通りに覚えたつもりだったんですが。

 

f:id:hachitonbo:20190708130349j:plain

ヘビの日

 カエルと言えばヘビ。

 

 ちょっとリアルすぎやしないかと、Sさんに大笑いされたんですが、可愛いものが描きたかったんだけど、何故こうなったのか自分でも疑問です。自分でも不思議だし、怖い。

 

 二枚目は描く気なかったんですけど、Sさんがヘビに襲われるちゅん時を描いてて、私のラクガキからそこまで話を膨らませるか!!www となったので、更に膨らませて描いてみました。いや、全然話ふくらんでないように見えるけど…! カエルに対抗してヘビの着ぐるみちゅん時です。

 どっちも驚くほど可愛くなくてクソ笑う。

 

 カエルと蛇が苦手な方はすみませんでした…。私はどっちも触れないけど、別に嫌いではないんです…。