籠の中の匣

中途半端なオタク。二次創作とかしてる。管理人は腐ってます。

実写化とアニメ

f:id:hachitonbo:20190708195435j:plain

 

先日やっとジョジョの実写第一章観ました。

 

 ネットではこのての検索は全くしてないので、評価なんて全然耳に入ってこなくて知らなくて、きっとあんまり評判良くないんだろうなくらいに思ってました。ゲーム化だってアニメ化だってそういうもんですから。どの漫画が実写化しても大絶賛だけなんてありえないですからね~…。

 「落語心中」の実写、ドラマも視聴してみました。twitterでは微妙な評価でしたね。

 実は私、言い難いんだけど、そんなに悪く感じなかったんですよね、どっちも。有名な文化人の方までもが実写に対して批判的なツイートしていらっしゃるし、沢山の方が色々細かく指摘している通りだと思うし、そっちの方が「正しい意見」ではあると思います。私はあまり作品に対して正しい意見や感想を持つことが出来ないし(自分の好みとか理解できるかどうかが基準になるので)、アニメ化やゲーム化、二次創作で違う事に慣れてしまったというか…。そういうわけでこの頃実写を見てショックを受けるってことはなくなってきたように感じます。

 

 「ジョジョ」の方なんですが、あそこのシーンはこういう風に演出するんだ、とか原作との違いを逆に面白く拝見したような気がします。伏線的に雨のシーンが入ったりして、なるほどと思ったり。原作知らない人が観たらなんていうのか、そっちの方が気になります。どうしても原作知ってると厳しい目で見てしまうし(苦笑)。

 映画自体あまり観る機会がなかったので、面白いか面白くないかはわかりません。さっきも少し書いたけど、好きかそうでもないかだけなので…。そういう意味では、今回観たニ作品は好みではないかもしれない。でも私の好みなんかはその作品の良し悪しを決める物ではないです。つまらん呻き声なのでスルーしてください。

 逆に好みだという人もいると思うし、それで良いんじゃないかなって。そういうものですよね。

 

 そして…「ジョジョ5部」アニメスタートしてますね、観てますよ。眠くて眠くて辛いけど起きて観てます。その前の日が「BANANAFISH」のアニメ放送で、午前まで起きてるから更に辛い。でも楽しみがあるっていいですね…!!

 「ジョジョ」、今回は泥臭い感じでいくんですね、ビックリ…。劇画調というか? 勝手に4部みたいな感じでいくのかと思ってた。イタリアだし、めっちゃスタイリッシュにオシャレ全開で行くのかと思ってました。でも嫌いじゃないので、アニメスタッフさんには突っ走って戴きたいです。