籠の中の匣

中途半端なオタク。二次創作とかしてる。管理人は腐ってます。

銀高「今年の恵方は…」

 今年もやって参りました、節分ですよ、節分。昔はそんなにメジャーではなかった恵方巻という行事食ですが、近年は全国区になりましたね。私はこの習慣は関西のものだと思っていたんですけど、どうなんでしょう? 

 恵方とはその年の縁起の良い方角のことみたいです。恵方巻とは縁起のいい具を入れたもので、それを恵方に向かいながら無言で食べる…。というのが、私が昔「×-ペケ-」という漫画で知った恵方巻の知識なんですが、合ってますか?(調べないのか…)

f:id:hachitonbo:20210529141830j:plain

 

 珍しく現パロ銀高です。恵方巻のルールを完全に無視し、ポッキーゲームよろしく両側からお互い黙々と食べていって、先に口を離した方が負けの勝負ですよ。どっちも逃げたと思われたくないから、これはぶちゅっと行くしか道がないような気がするんだが…。

 恵方は今年(2020年)は西南西です。まぁ、大好きな人がいる方角は縁起が良い方角だよ、そういう事にしておいて…!